征露丸

最近パ-トタイムジョブの職場からの帰路、5キロ強を歩くことにしているのです。
途中、ラッパのマークをみかけて、刺激されて検索したら、下のような画像が見つかりました。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Seirogan_advertisement_in_1930s.jpg#/media/File:Seirogan_advertisement_in_1930s.jpg

ロシアを征伐する薬だとすれば、ウラジオストク(東方を支配せよ)、ウラジカフカス(コーカサスを支配せよ)、ウラジーミル(世界を支配せよ、あるいは平和な世界を実現しよう)と同類の「罵り語」でしょうか。

もう20年ほど前の話になりますが・・・・

漢字を読めるロシアの友人が征露丸の記事を知ったときのジョークが面白かったのです。

「日本人は、ロシアと戦うことを考えると、恐怖のあまり下痢をするのですか」

お隣の国ですから、こんな悪口を言い合って笑える関係でありたいものです。

お笑いのつもりで書いていますので、くれぐれも悪くとらないよう希望します。

本当の歴史は、「正露丸 歴史」で検索するとかなり詳しい歴史がヒットします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 10周年

    Excerpt: 2日前に、以下のようなメールをいただきました。 そのままコピペしたらどうなるか ということで Weblog: ROKO racked: 2018-03-29 06:40
  • TV番組シベリヤ抑留と元寇から

    Excerpt: 最近テレビ番組を見ていて考えさせられることがありました。 ひとつは、シベリヤ抑留生存者の話です。 Weblog: ROKO racked: 2018-10-10 05:54