年末年始の御挨拶を申し上げます。

*******************************************
 事情あって、ここにお詫びを挿入します。

 新年早々、とんでもない失敗してしまいました。
 年始の御挨拶メールをお送りしたのですが、ヤフーメールで一斉に送信したらCC扱いでメールが送られてしまったのです。
 私が、どなたにメールをお送りしたかという一覧が、全ての方に送られてしまったのです。
 あわててお詫びのメールをBCCでお送りしました。
 ここに、改めて、私の能力が信用できないことを告白し、心からお詫び申し上げます。

*******************************************

*******************************************
 以下が本来の御挨拶です。
*******************************************


 さて、私こと、平成27年の予定も計画もありません。
 ふらふらと生きていこうと考えています。
 よろしくお願いします。

 平成26年は、週に3日程度、昼ころから出勤する、非常勤講師という立場で拾っていただきました。
 休みが多いと、ぐずぐず寝たり起きたりして過ごす日が増えました。
 結局廃用性萎縮と申しましょうか、脚力と呼吸~循環系が衰え、歩くのが一層苦手になりました。
 もう少し頑張るとおとなしく寝たきりになれそうです。

 というわけで、26年度は、少々暴れました。少々披露します。

1 ロシアへ行きました。

(1)ライライガーのキアラに会いました。

画像


 雄ライオンと雌虎(タイガー)の間に生まれた子どもをライガーといいます。
 ライガーは、通常生殖能力がないのですが、雌はまれに出産できるそうです。
 こうしてできた雄ライオンと雌ライガーの間に生まれた子どもをライライガーと、日本では、呼んでいます。
 このライライガーに会うことを主目的としてノボシビルスクへ行きました。
 それ以外に全く予習せずに行きましたから、ここではガイドさんに案内をお願いしました。


(2)ロシアの臍をみました。

画像
 

 上の写真は「ロシアの臍」にある教会で記念撮影したものです。

 東はウラジヴォストーク、西はカリーニングラード、両市を結んで中点をとるとノボシビルスクになるそうです。
 上は、その位置に建てられた教会です。
 被写体としての非適格性に自信ある私は、普段写真に写らないのですが、「もういいか」というわけで、ガイドさんに撮影していただきました。

(3)部分的にシベリア鉄道を経験しました。

 ノボシビルスクからエカテリンブルグまで約19時間。7分の1ほどシベリア鉄道を経験しました。
 下は、深夜にオムスクで停まった時に撮影しました。

画像


(4)皇帝一家虐殺跡の教会を見ました。

 シベリア鉄道はエカテリンブルグで下車して、後は飛行機にしました。
 下は、エカテリンブルグで一泊した時、タクシー観光で撮影しました。
 皇帝一家銃殺の地に建てられた教会です。

画像


 そのほか、色々とロシアを動き回りました。
 詳しくは、このページをアップする前の数ページにリンク集をアップしていますので、そちらを御覧ください。

2 人体スケッチにまじめに通うようになりました。

画像


 始めは、といいますか、再開した頃は、箸にも棒にもかからない状態でしたが、少しましになったような気がします。
 クロッキーが好きで、作品がいっぱいたまりました。
 一点一点ブログでアップするのは面倒ですから、オンラインストレージにアップして公開する方法を選びました。ストレージへのリンクはブログのページに貼りました。
 まだオンラインストレージのファイルを整理していますので、回りくどいですが、次のリンクでブログのページへ飛んで、そこからオンラインストレージに飛んでご覧頂ければ幸いです。

 「絵をアップしました」へのリンクです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック