年末年始の御挨拶を申し上げます。

年末年始の御挨拶を申し上げます。

例年この種のページは、予め作っておいて年の変わり目にアップロードしていたのですが、最近馬鹿らしく感じられるようになりまして、適当な時期に作ってアップすることにしました。それがこのページです。さて、私こと

平成25年2月28日、悪評高い、退職金減額逃れの駆け込み退職をしました。
3月は同じ職場に常勤講師としておいていただきました。
4月からは、宇治市で拾っていただいて、黄檗学園通級教室で常勤講師をしています。
おもにおつきあいいただいているのは自閉症の生徒諸君です。

自閉症というのはオーチスムの訳語です。
オーチスムはオートマチックと同じく、自分自身を意味するオートから作られた言葉です。
オートマチックといえば、車のパワーウインドウ。
今、スイッチを押したら閉まるタイプの窓は無くなったと思います。
あれって、
子供が足で踏みながら自分の首を絞めることができるんですね。

水道の蛇口も、多分押しさげたら水が出るタイプは駆逐されると思います。
間違って引き上げることは無いでしょうけど、間違って押えることは簡単だからです。

ミスをしても安全なように配慮すること
苦手な人も間違わないように配慮すること
大切なことです。

私の前に現れる知的に優秀な自閉症スペクトラムの生徒は、私にはついていけないような速さでコンピュータを操作しますが、ついていけない私に配慮してゆっくり操作すると思考が途切れてうまくいかないようです。

そして、自分では他人のことを配慮するのが苦手なくせに、自分に対して配慮されていない環境では、多くの他の人々以上に戸惑い混乱するようです。

自閉症は、最近スペクトラムとして理解することになりました。
皆そのような傾向を持っているが、その傾向が強い人とそうでない人がいるという理解の仕方です。
自閉傾向が強いかどうかという見方ですね。

自閉症傾向の強い知的に優秀な人は、素晴らしいけれども他人がついて行きにくい世界を展開します。
そして、そのような配慮の足りない事柄に、より大きく混乱させられるのも自閉傾向の強い人なのです。

例えば
コンピュータって、バージョンアップされるごとに不慣れな、使いにくい工夫がされていると思いませんか?
もっと具体的に言うと、ウインドウズ7は比較的使いやすかったと思います。
エイトは駄目ですね。
その前のヴィスタが駄目で、XPは良かった。
そう思いませんか?

私には、自閉傾向の強い人が独特の工夫をして、そうでない多数の人からボロクソに言われて一寸反省して ~ の繰り返しのように思えるのです。

コンピュータ関係の歴史を遡ったら、結構自閉傾向の強い人が活躍してるじゃないですか。

「他人のことなんか考えていたらなにもできない」
って言うでしょう。
実際歴史に残る変革を推進した人は、それで困る人への配慮なんかしていられなかったと思います。
変革には、他人を意識しない強い意志が必要で、
一段落して落ち着いたら後始末が必要で・・・・と考えたら
自閉傾向の強い人とそうでない人の出番がわかりそうな気がしませんか?

こんなことを考えていたら
61歳になって、後は消滅に向かって衰えるだけの自分が、年末年始の挨拶にこだわるなんて馬鹿らしく思えてきたのです。

というわけで、このページは、もうお構いなしに作った日にアップしてしまいます。

さて、
行く年、来る年です。

黄檗学園に常勤として拾っていただいたら、環境は、今までの転勤とあまり変わらないんです。
で、
出始めからよたよたしました。
転勤したら誰でも不慣れで多少はよたよたすると思いますが
私は加齢によるよたよたも加わったのです。
というわけで、平成25年は、あまり活動しない、自分にとっては変化の少ない年でした。

このブログはロシアネタブログですが、ロシアネタに関してもたいしたニュースはありません。

強いて言えばロシアの工芸紹介動画を貼り付けた程度でしょうか。

そして、年末が迫るころ嬉しいことが始まりかけました。

マトリョーシカのモデルになったと言われている箱根入れ子七福神人形に関するニュースです。
以前に箱根入れ子七福神について、最後の作家として田中一幸さんを紹介しました。
最後の作家というのは、後継者がいないということです。
この田中さんのロクロ細工に絵付けをしている方と連絡がとれたのです。
というわけで、1月2日お伺いしようと考えています。
ちょっと、変化です。

というわけで、まとまりのない近況報告を以て年末年始の挨拶とします。
平成26年(2014年)もよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック